メディ本優一の手記

医学生 松本優一が、空白の2年間を経て帰ってきた!ミッシングリンクを埋めるべく彼は何を語るのか...?※毎日更新

【爆・勉強法:Anki②】最低限のルール

こちらのWebサイトは以下のリンクに移転しました。


メディ本優一の手記

このブログは不慣れながらもWordpress に移行いたしました。

下のリンクからどうぞ。

 

 

 

以前にもお話ししたように、Ankiは便利なアプリですが、このアプリから最大の恩恵を受けるためには最低限のルールを遵守する必要があります。

 

それは「かならず毎日こなす」ということです。

 

Ankiのアルゴリズムは始めたてのフラッシュカードを除き、基本的に日単位でスケジュールを組むように出来ています。なので、理想の復習頻度を達成するには毎日課題をこなす。これに尽きるのです。

 

しかし、何事も毎日コツコツとこなすことほど難しいことはありません。ホリエモンも「同じことずっとやってられるのが天才」とかなんとか言ってた気がします(信奉者ではない)。

 

そこで本シリーズ次回からは、この毎日の生涯学習Ankiを、身体への重荷ではなく、ささやかな日常の儀式として行う為のコツをいくつか紹介したいと思います。

 

また後々、計画が破綻して大量の復習フラッシュカードを抱える債務者となってしまった場合に、そこからどのように復帰すべきかについても解説したいと思います(^^)。

 

では。

↓第3回はこちら