メディ本優一の手記

医学生 松本優一が、空白の2年間を経て帰ってきた!ミッシングリンクを埋めるべく彼は何を語るのか...?※毎日更新

夜更かしはなぜ起こる?

こちらのWebサイトは以下のリンクに移転しました。


メディ本優一の手記

このブログは不慣れながらもWordpress に移行いたしました。

下のリンクからどうぞ。

 

 

 

ここでいう夜更かしは、残業とか課題とかではなく、そういった特定の理由はないのに、だらだらとネットサーフィンをしたりして夜更かしをしてしまう現象について触れています。

どうも、昨日3時までYouTubeを見ておりました松本(絶賛後悔中)です。

 

私が好んで拝読している「パレオな男」ブログでは、夜更かしのリスクとして「日中のストレスレベルが高い」或いは「意志力が有限であると考えている」人を挙げ、こういった人は無為に夜更かしをしがちなのでは?という研究を紹介しています。

 

これは刺さりましたね〜なんといっても、昨日の日中は自覚できるレベルで不安やストレスを抱えていましたから(試験勉強中。受験生ですから!)。昨日は「これが原因で十二指腸潰瘍になるかな」と思うくらい酷かったです。

 

意志力に関してはなんともいえませんね。というのも本当なら学校から帰ってお夕飯を食べた後にも勉強しようかなと思っていたくらいでしたし。

 

恐らく私は、「今日はストレス感じてたな〜」という日こそ、デバイスを充電器に繋いで放り出し、瞑想でもした方が良いのかもしれません。

 

そろそろアンキの記事続きかかねば。