メディ本優一の手記

医学生 松本優一が、空白の2年間を経て帰ってきた!ミッシングリンクを埋めるべく彼は何を語るのか...?※毎日更新

ミックスナッツとかたくちいわし

こちらのWebサイトは以下のリンクに移転しました。


メディ本優一の手記

このブログは不慣れながらもWordpress に移行いたしました。

下のリンクからどうぞ。

 

 

 

私の友人達です。

神がかり的なコンビネーションでいつも私の舌を圧倒してくれます。彼らの扱い方について軽いレクチャーを。

 

 

①まずは、各々を別々に味わうところから始めましょう

私の友人で、何を食べるにつけても「まずは最もシンプルな形で味わう」というポリシーを持った子がいます。これに感化されて、私も今では料理をいただく時、かならず素のままの味を認知するよう心がけています。

例1:つけ麺→麺だけ食べる

例2とんかつ→ソースかけないで食べる

 

ミックスナッツとかたくちいわしに関しても同様、各々の味わいを知る事で、その後の感動が大きくなります。かたくちいわしの方が香りが強く残るので、先にミックスナッツを食べておくことをオススメします。

 

②かたくちいわしボールを作りましょう

一般の方にはあまり知られていないのですが、かたくちいわしボール(英名:JOAS:Japanese Oral Anchovy Sphere)とは、4〜5本のかたくちいわしが口内でほぐされ、球状に再形成された物体です。

タクシーに向かって投げても良いのですが、日本人はこのボールを使い、口内で出汁を取るという崇高な儀式を古くから重んじてきました。実際に行ってみると、永遠に溢れ出る旨味に頰が緩みます。

しかし、ここで終わりではありません。

 

③そこへミックスナッツの3つ組を放り込みましょう!

ここでいう3つ組とは、カシューナッツ・アーモンド・クルミの事です。彼らが全員いなくては感動のフィナーレは迎えられません。

 

…ここから先は貴方の体験に委ねましょう。

恐らく、この低迷した時代の中に、一筋の光明を見出す事のできる発見が、貴方を待っていますよ。

ほな。

Amazon | ヤマキ 塩無添加新鮮造りにぼし 120g | ヤマキ | 煮干し 通販

Amazon | ミックスナッツ 無添加 無塩 (生くるみ・素焼きアーモンド・素焼きカシューナッツ) (700g) | おのみち発 北前船の贈り物 | 製菓用ナッツ・種 通販