メディ本優一の手記

医学生 松本優一が、空白の2年間を経て帰ってきた!ミッシングリンクを埋めるべく彼は何を語るのか...?※毎日更新

百人一首を改めて覚える男

こちらのWebサイトは以下のリンクに移転しました。


メディ本優一の手記

このブログは不慣れながらもWordpress に移行いたしました。

下のリンクからどうぞ。

 

 

 

 

Ankiの共有デッキ(後々またお話しします)に、百人一首のデッキがあったから始めてしまったのだが、これがなかなか面白い。

 

小学校や中学校では苦痛でしかなかったが、なるほど日本人の情緒に訴えかけるものがある。

更に、これが年の功なのか、原文のまま何となく読めてしまう感じもあって、意味を推測するのもまた一興。「ふりさけみれば」とかは流石にわからなかったけど。

 

ちなみに、「百人一首かるた」という競技百人一首用の決まり字デッキもあるが、その域には到達してないし、純粋な楽しみを欠きそうなのでやめておいた。

 

残り90個くらいだけど、結構楽しく出来そうだ。